プロフィール

てぷこ

  • Author:てぷこ

リンク





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

~2007年金沢・福井の旅~

お待たせしました!(?
こないだ旅の本更新を行いたいと思います。
(当日のような感じで書いて見ます・・・?)

まずは軽~い旅の概略を

初日 寝台特急にて移動
中日 永平寺や東尋坊へ(福井)
終日 兼六園など金沢を

では各日行きますかー。

===1日目(2/2)===

今日は本当は部会があったのですが、欠席して時間まで家で待機してました。
2時ごろ起きて未消化の.hack//G.U. vol.1をプレイです。
何かトライエッジが出てきたけど瞬殺されて時間が来てそこで終了。
一路寝台特急に乗るために大宮へ向かいます。
携帯片手にさらしなの更新・・・・・・

あっちゅうまに大宮です。
その代わり電池が1つに・・・・・orz 先が思いやられます。
さて、大宮に着きましたが集合時間にまだ45分くらいあります。

西口へ、そしてゲーセンへ。
TP空(以後TP)「ほへー、いつの間にかQMAがⅣになっとるー」
プレイ中・・・
即死でした。
時間もないので集合場所へと移動です。
合流してからちょっと小腹がすいたのでマックへ・・・
マックチキンセットを注文

TP「ポテトがやたら冷たい・・」

面倒なのでそのまま食べちゃいます。
のんびりしてたら電車の時間がもうすぐです。
急いで駅へ、、、、



大混乱

丁度この日は宮原辺りで事故があったため電車が遅れていたのでした。
そんな喧騒の中駅構内へ・・・

そのままトイレへ。


トイレ終了。

寝台特急登場。

いい忘れましたが、今回のたびは叔父とtogetherです。
"旅の玄人に極意を教わろう"が今回のたびの目的だったりします。

そんなこんなで寝台特急にに乗り込みました。
寝るトコ

初めての寝台特急。

ですが、すぐに寝ろとのことで(明日電車の関係でAM6:00起きのため)軽く携帯で更新して寝ます。
因みにウチは"若いから"という理由で上を使うことに。

暫くして下から寝息が聞こえてきます。
早いです。10分経ってないよ・・・?
ウチも早く寝ないとです。











全っ然眠れない。



びっくりするぐらい眠れません。
時間はまだ深夜0時を過ぎたばかり・・・・、普段3時以降に寝ているウチには無理というものです。

起きる。

せっかくだから写真を撮ろう

撮った
寝台特急

他の乗客はあらかた寝てますので、フラッシュはたいてません。

まだ眠くないな・・・

外を「ぼーーーー」っと眺める。

あ、今本庄駅すぎた・・・。

寝るか

寝台の二階へ

寝る努力

寝たふり

んにゃ?

2個戻る

みたいな感じでず~~っと意識の薄い状態を続けていました。


AM2:30頃
ふとまたおきだして外を見ると

TP「ぅお~~~、雪やーーー!!」

結構深めの雪です。
ごうんごうんな感じで降り積もってます。
その後謎の神社を眺めた後再び寝台へ・・・




やっぱり眠れない。

勝手に気づいた極意0
「規則正しい生活が楽しく快適な旅をつくる」


途中長時間駅で止まった後何故か反対方向へ。

奇妙に思いつつも寝る努力・・・・・


そして記憶は薄れて行き――――――――






===2日目(2/3)===

車内アナウンス「皆様、オハヨウございます。当列車はまもなく・・・・」

AM5:30頃です。
眠りが浅かったためか速攻で起きてしまいました。
降りるのは終点金沢。まだまだあります。

車内アナウンス「尚、高崎線の事故による遅れで当列車15分遅れとなっております。6:11発のしらさぎ~号には連結いたしません。」




ぉう


どうやら高崎線の遅れがこんな所にまで響いたようです。
ウチらは関係ない・・・・ハズですがしらさぎに乗る予定だった人は可哀想に・・・・。
乗れないんですって。

顔洗ったり歯ー磨いたり・・・・
それでも早く起きすぎたようであまった時間はネタでも考えて過ごし・・・。
暇だから写真とか撮ります。
ただ何と無く



叔父「もしかしたら遅れてるから結構ギリギリかもねー。弁当とか買う予定だったけど。」
TP「っつーと最悪は昼間でメシなし?」
叔父「うん」
TP「orz」

そして、15分遅れで・・・・・

金沢到着

下車



プチミラクルです。
止まって降りた目の前が弁当屋です。
ソッコーで買ってフツーに間に合いました。

アレで目の前じゃなくって探していたらどうなっていたことか・・・・。
まぁ普通に乗る電車を遅らせただけでしょうけどね。
さて金沢に着きまして、ココからは福井まで各駅停車に揺られてのんびりと・・・・。
まずはそこでひとつの感動。


入り口が二層式です。

寒いからなんでしょうけども、普通に入った後にもう一個入り口の扉を開けなくちゃいけないんです。
ステキ。

そしてプチミラクルで買った駅弁を食べながらのんびりゆられていきます。

しかしココで問題が・・・・・



雪が無い



ふぶいてる覚悟で来たのですが、ふぶくどころか雪ひとつ見当たりません。
道路わきになんかべチャっとした白いものと水溜りまかりで雪が・・・・
望んだ雪が無いのです。


叔父「こりゃ兼六園の雪吊りがただの骨組みしか見れないかもな・・・」
TP「綺麗な雪吊りを見に来たのに、綺麗な紐吊りを見に来ましたーみたいな?」


そんなことを話しているうちにも電車は進み、特急列車に次々と抜かれ、福井へ到着。

ココでもうひとつの驚き。

手動改札

駅員さんが「パチンッ」ってやってくれます。
そしてもうひとつ気づいたのが・・・


女性の駅員が多い

さっきの各駅の運転手も改札で切符切ってる人もみな女性でした。
まぁ3人しか見てませんが。


そしてこの後はえちぜん鉄道に乗り換えて一路永平寺まで!
そしてこれが乗る電車です。
DSCF0024.jpg

一両編成のローカル線。
一日フリー乗車券なるものを発見。
購入。
乗ります。


途中からガイドさんみたいな人が乗ってきました。
なかなかいい制服です。(ぇ
そんでもって永平寺のバスについて確認しているとどうやら時間が結構暇になるようで。

ということで終点の方まで無意味に行ってみようということに。
そのガイドさんに聞いたところ終点まで行くと時間が足りないとの事。
途中下車を薦められました。

ついでになんかパンフを貰いました。

極意1
「わからなくなったら地元民に聞け!」

極意2
「もらえるものは何でも貰う。」

そんなこんなで永平寺口駅通過。
その先へ・・・・・・



きてよかったです。
1


                   2


3



綺麗な景色が私達を待っていました。




さて、本来ならついでに終点まで行ってみたい所なんですが
時間の都合上途中でUターンです。

永平寺

さて、永平寺にやってまいりました。
永平寺


さて、永平寺の綺麗な雪景色を見ながら本堂というか入り口の方へと向かって行きます。
至る永平寺。
永平寺2


さてさて、永平寺に着きました。永平寺は歴史的建造物とかいうだけモノもではなく、
普通に今でもやってるお寺です。
簡単に言えば、まだお坊さんがいて、お葬式とかを頼めばやってくれます。
ただすごい金額なんでしょうねぇ・・・^^;w

さて、そんな永平寺ですが、なんと太っ腹(?)堂内撮影OK
ただ修行僧にはカメラを向けないでくださいとのこと。
それなりに撮って来ましたよー♪

Oh!

東西南北にいらっしゃるのですが
ウチが行ったときには東西の方々は病院送りになってました。(修復中)

DSCF0044.jpg


ちょいと窓の外を・・・・
う~~ん、マンダム(?)


=============


2007-02-11(Sun) 03:28| | トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

